スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ワールドカフェ再び!

第11回アキタ朝大学(開催のお知らせ)

「幸せって何?」~ワールドカフェで語り合うみんなの幸福論~

第2回のアキタ朝大学では「秋田のアイデンティティ」をテーマにワールドカフェを行いました。
当時の写真録画映像。(そもそも、ワールドカフェとは?

今回はアキタ朝大学としては2回目のワールドカフェですが、テーマはずばり「幸せ」。

私たちが今生きている世界は、少子高齢化/日本経済の縮小、様々なレベルでのグローバル化、情報テクノロジーの発達、など自分のコントロールの及ばない大きなうねりが複雑にからみ合いながらすごいスピードで変化しています。

そんなうねりの海を私たちは沈みそうな小さなボートで漂流しています。陸地がどこにあるかよくわかりませんが、とりあえず頑張ってボートを漕いでいます。

頭のカタイ、現実を見たくない人たちは船が沈まなきゃそれでOKと思い、何もしません。そして頑張って船を漕ぐあなたを批判し、足を引っ張ります。

幸せって何だろう?

充実感? 安定? 健康? 愛情? 平和? 収入? 社会貢献? 支えあう仲間?

多分これからは自分で自分の「幸せ」を定義して、他人の目を気にせずそれを追いかける強さが必要です。

自分にとっての幸せって何だろう? どうすれば幸せになれるんだろう?
という当たり前の問いについてみんなで語りませんか?

(これって実はアキタ朝大学で一番やりたかったことかも。)

日時:12月19日(日)9:30~11:30
場所:市民交流サロン(秋田市、アルヴェ3F)
ファシリテーター:
金澤太郎平元美沙緒

定員20名(事前申込み必要です)
参加費:500円(文房具、お菓子などの費用です)
申込み方法:tarokanazawa@gmail.com まで氏名と連絡先を送信下さい。
駐車場:アルヴェ内(駐車券は出ません。ごめんなさい。)

※参加者の中から数名の方にテーブルホスト(各グループのまとめ役)をお願いするかも知れません。
※まだ施設と調整中ですが、当日USTREAMでインターネット生放送も予定しています。

それでは!お申込みお待ちしております!
すてきな対話を楽しみにしています。

アキタ朝大学 代表
スポンサーサイト

第2回WC参加報告!!

本日はおつかれさま&ありがとうございました^o^
WCっていうロープレ的な!?トークを沸き出させるの
はじめてかつ、メディア取材&配信もあってですごい疲労Σ(´∀`;)

テーマを変えるといろんな応用ができるように感じられたのが収穫!!
ホントいろんなレスポンスがあるものだ^_^
機会があればまたお願いします!!

※URL欄に今回についてのわたしのブログ記事があります。ご覧ください。
[ 2010/12/19 19:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taroloves2eat.blog70.fc2.com/tb.php/98-f4d62327




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。