FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こどもとまちあるきのご報告

アキタ朝大学を初めて昼間開催しました!

こどもとまちあるき~アラヤンの宝物を探そう!~
http://taroloves2eat.blog70.fc2.com/blog-category-15.html

こどもとまちあるき110

開催の前日まで台風が来るとか、会場が使えないとか、参加者のキャンセルとか、一通りのトラブルは発生したわけですが、素晴らしいスタッフの対応と天への祈りが届いて当日は大成功に終わりました。

ご参加頂いた親子の皆さま、ご協力頂いた新屋の方々、そしてスタッフの皆さまありがとうございました。感謝!

こどもとまちあるき24こどもとまちあるき37

いつもの朝大学では講座形式だったり屋内でのワークショップが多いですが、今回は初めての外でのワークショップ、しかも子供たちと一緒に半日歩きまわるという楽しい企画でした。「感じる」と「考える」という2つのテーマで与えられたキーワードをもとに町の中に隠れたおもしろスポットを訪れ、1人1人がそれをカルタにし、最後には作ったカルタで遊びました。

こどもとまちあるき53こどもとまちあるき95

今回のこの企画、実はこども向けのイベントと見せかけて一番楽しんでいるのは大人たちでした(笑)

喜んでいる子供たちの笑顔、彼らの純粋な視点を通して再認識できた新屋の魅力、失われゆく、残すべきコミュニティのつながり。

ご参加頂いた大人の方々も、私たちスタッフも、童心に帰ってゲームに参加することで自分達が本当に大切にしたいものは何なのか、次の世代に何を残し、何を伝えていくべきなのか、そんな事を考える機会になってくれたんじゃないかと勝手に思っています。

こどもとまちあるき61こどもとまちあるき42

こちらはスタッフのみさおさんのブログです。写真付で当日の様子がメチャメチャよくわかるので是非ご覧下さい!(最後ちょっと泣けます。私は泣きました)
http://section-a.jugem.jp/?eid=174

あと、今当日の写真やビデオを整理中ですが膨大な量なので時間がかかりそうです。
少しまとまったらアーカイブの方にもアルバムを追加したいと思います。

こどもとまちあるき84こどもとまちあるき75

また、スタッフのくらべ大先生(脚本)、しんどうさん(原画)、よしださん(イラスト&製作)が作成した紙芝居のクオリティがヤバいくらい素晴らしいできなので、絵本として出版できるんではないかと妄想もしております。こちらも後ほどウェブでアップしたいと思っています。

取り急ぎ、ご報告まで。

アキタ朝大学 代表
金澤太郎

スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taroloves2eat.blog70.fc2.com/tb.php/82-4d188685




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。