FC2ブログ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

独り言

独り言ですが、日本でも社会起業やボランティア活動が根付いて来た事が嬉しい。地方で暮らし、家庭や仕事を持ちながらも無理なくできる社会活動について考えてみた。 #akita #yokote

最近思うのは、

① 実際にプライベートの時間や資金を使ったり、社会起業して本業としたりして、自分のキャリアや家庭の事だけでなく社会にも貢献しようとする志の高い人たちがいる。

② また、金儲けや自分の事にしか興味がなくエゴを追求している人たちがいる。

③ あとは、自分の住む地域や社会に貢献をしたいと思っているが仕事や家族のケアで忙しく、肉体的にも精神的にも他の活動をする余裕がないという人たちがいる。

自分の感覚では結構自分は③だという人が多いのでは、と思う。
自分も実は③にあてはまる。

そういう③な人たちが無理なく、自然な形で社会貢献できたら大きな力になりそうだ。

やっぱり自分や家族の幸せを犠牲にした活動は辛いし、長続きしない。

少しの時間でもできること。

家族同伴でもできること。

参加する子供たちにとっても楽しく、教育にもよいこと。

仕事につながる人脈つくりにも役立つこと

未婚の男女の出会いのきっかけにもなること。

体に障害のある人、病気の人でも参加できること。

外国人でも参加できること。

楽しいこと。

社会のためになり、社会貢献欲を満たせること。

行政や営利目的の企業がやらないこと。

仕事が休みの日に2時間程度でできること。

こんな条件を全て満たすような活動をちょっと企画してみようかな。

日本の財政は既に破綻している、破綻した財政では充実したサービスは望めない、家計も苦しいので増税も困る、それなら自分たちでできる事をボランティアでやるしかない、それが社会のためになり、結果として自分のためにもなる。

先ずは自分が幸せになる事、自分が幸せでないと家族を幸せにできない、自分と家族の幸せを犠牲にして行う社会貢献は偽善ではないか。なぜなら自分と自分の家族は社会を形作るDNAであり自分が最も強い影響を持てる対象だから、まずはそこを精一杯幸せにすることが社会のためにできる最小で最大のことだ。
スポンサーサイト
[ 2010/03/01 19:17 ] その他(日記) | TB(0) | CM(3)

男鹿の「省吾」です

ご来店頂き ありがとうございました
男鹿にはよくおみえになるのですか?
是非 ブログやツイッターのことでお話が出来たらと思います
まだツイッターの使い方が理解できていないので どんどんおいて行かれています
「福島」さんにも寄ったんですね
専務は若いがとても頑張っています
これからのあきたについても 教えて頂ければと思います
[ 2010/03/04 16:47 ] [ 編集 ]

メールありがとうございます

男鹿やきそばご馳走様でした!忙しくてまだ記事かけず、、、
HPやブログ頻繁に更新されていてすごいですね。ツイッターも活用するともっと沢山の人に知ってもらえると思いますよ。
男鹿にはちょくちょく足を運びます。是非こんどゆっくりお話できればうれしいです。そちら方面に行くときはメール致しますのでアドレスなど教えて頂けますでしょうか。
福島さんも面白い方ですね、秋田には知らないところでチャレンジしている熱い人たちがまだまだいます。
そのような人たちがネットワークを作り意見交換しながら支えあうことで大きな力になると思っています。
またご連絡します☆
太郎
[ 2010/03/04 22:29 ] [ 編集 ]

宜しくお願いします

是非 お話ししたいです
アドレスは
takeya@namahage.ne.jp
です
宜しくお願いします
[ 2010/03/06 12:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taroloves2eat.blog70.fc2.com/tb.php/3-8160f8fb




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。