スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第18回アキタ朝大学を開催しました♪



アップが遅くなりましたが先日の第18回アキタ朝(夜)大学での草野さんの講演動画を共有します♪








Video streaming by Ustream

会社を辞め、バックパッカーとして南米を旅行するうちに行き着いたコロンビアで草野さんが感じたこと、そこで立ち上げた Turisimo con Proposito というNPO活動を通じて気付いたことを愛とパッションを込めて共有して頂きました。ちょっとスペイン語講座も入ってました(笑)

個人的には経済的な豊かさを求める前にシンプルな愛情、人のぬくもりといった精神的な豊かさが大事だということを再認識させられる素晴らしい機会となりました。また、そういう視点だと秋田はまだまだ豊かさを失っていないし、これからもっと育てていくポテンシャルがあると強く思いました。

参加者のみなさま、ゲストの草野さん、成川さんはじめカフェラテのみなさま、お手伝い頂いたスタッフのみなさま、どうもありがとうございました!
スポンサーサイト

第18回アキタ朝大学「コロンビアより愛をこめて」



「コロンビアより愛を込めて」

今回のゲストは草野剛さん。先月までコロンビアで Turisimo con Proposito というNPOを日系コロンビア人のパートナーと一緒に運営されていましたが、これからは秋田を拠点に生きていこうと地元に戻ってこられました。「秋田は今まで訪れた土地で住みやすさトップ3」とおっしゃっています。

草野さんの活動の目的は「日本人にコロンビアの生活を体験してもらい、人生の素晴らしさに気づいてもらうこと」、そして「コロンビア人に、彼ら自身が気づいていないコロンビアの素晴らしさに気づいてもらうこと」でした。

日本に比べると経済的には豊かでないコロンビアですが、人々は愛と情熱に溢れ、皆とても幸せそうに暮らしているそうです。閉塞感の漂う日本を飛び出した草野さんは幸せに生きるために一番大切なことをコロンビアで学んだそうです。草野さんがコロンビアで感じたことを皆さんと共有できる場を作りたいと考え、今回のアキタ朝大学(夜だけど)を企画をさせて頂きました!

「草野さんからのメッセージ」

家族や学校から生きる方向を与えられ、妄信的にそれに従った青年時代。進学校→有名私立大→外資系製薬会社と傍目には順風満帆に見えた人生。しかし他者が望む生き方を送り続けることによる疲労は、気づかないうちに心の澱となっていました。破綻が訪れたのは二十五歳のとき。家族も友人も恋人も仕事も全てを放擲して一路アルゼンチンへ。一年にも渡るバックパッカー体験を経て、情熱の国・コロンビアに定住することに。世界一幸せな国で教わった、充実した人生を送るためのヒントの数々を一緒に共有しませんか。




<第18回アキタ朝大学>

日時
2011年9月28日(水)19:00~21:00

構成
①パニーニとお茶を頂きながらトークセッション

②草野さん講演

③懇親

場所
カフェラテ(秋田市土崎、ベイパラダイス内)
地図はこちら

参加費
1000円
(コーヒー、お茶などのドリンクと軽食が出ます)

申込み方法
info.amuniv@gmail.com まで、<コロンビア参加>という件名で
お名前とご連絡先を9月25日深夜までにメール下さい。

Twitter
ハッシュタグは #amuniv です。

Ustream
当日はこちらのチャンネルで配信いたします。
http://www.ustream.tv/channel/amuniv

それでは、会場でお会いしましょう!
よろしくお願いします♪

アキタ朝大学
金澤太郎






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。