トークイベント、第3回 50AP (50 Akita Project) @アキタ夜大学を開催します!
テーマ:「秋田と自分の未来」
- 秋田で生きていく私達とこども達がHAPPYに2050年を迎えるために -
横手市の細谷拓真さんが始めた 50 Akita Project のムーブメントの一環として、このテーマについて
様々なトークスタイルで対話する場を演出します。アキタ朝大学の趣旨ともマッチしていますので、コラボ開催させて頂きます。
日時:11月6日(水)19:00~22:00
場所:
Redhouse (秋田市中通)参加費:1500円(きりたんぽ鍋を振舞います、1ドリンク付き)
定員:25人
参加申し込み
こちらのフォームに入力すれば申込み完了です。
お問合せ
info.amuniv@gmail.com
よろしくお願いします!
アキタ朝大学
金澤太郎
スポンサーサイト
先日、
グルメストアフクシマの福島智哉さんをゲストに迎え、アキタ夜大学を開催いたしました。
迷った末に、講師プロフィール欄に「辛い物を食べると乳首が立つ」と書いておいたところ、参加者の中にクラゲに刺されて一ヶ月乳首が立ちっぱなしでしたという方が現れ、書いておいて良かったと思っているところです。様々なレベルで共感が生まれた会でした。
20代~60代まで、都内で働いていて今年から大潟村に就農した方、最近秋田で建築事務所を立ち上げた方、某さ〇がけ新聞の記者(支局長)の方、十文字で某惣菜店・デリ等を経営する方、元議員さん、妊婦さん、潟上の佃煮屋さん、保険屋さん、〇韓航空の方、県職員の方、NPO職員の方、IT起業家の方、その他沢山の方々にご参加頂き、定員超えて30人程の方に集まって頂きました。(カツサンド食べれなかった方ごめんなさい)
テーマは「秋田に戻って変わった生き方、考え方」

福島さんには本当に飾らず、正直に、語って頂きました。
東京での学生生活、登山で死にかけた体験、家族や故郷への感謝の気持ち、ズルかった・甘かった過去の生き方・働き方、会社の経営に対する考えなど、普通なら親しい友人に話すのも躊躇しそうな心の内面を、淡々と語ってくれました。

もしかしたら「期待してた話と違う」と感じた方もいたかも知れませんが、僕は聞いていて何回も胸にジーンと来ました。多くの方から「心に響いた」「貴重な対話ができた」とおっしゃって頂いたので、きっとやって良かったのかなと感じています。
トークセッションの後はグルメストアフクシマさんのオードブルを頂きながら、皆で歓談し、楽しい時間を過ごしました。
福島さんの内面をさらけ出す勇気と正直さに感謝します。また、会場を提供して頂いたエムズコレクタブルズ様、最初から最後まで一番動いてくれた諸橋百子さん、会場の設営、片づけ、受付などその場で手伝いを申し出て頂いた方々、そして忙しい中ご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました。本当に皆様のおかげで良い空間、雰囲気が作られていいるのを感じました。感謝します。
また皆様にお会いするのを楽しみにしています!
アキタ朝大学
金澤太郎
6月27日(木)アキタ"夜"大学開催のお知らせ
こんにちは!まだ6月ですが、秋田もすでに真夏のような天気ですね。
今回は飯田川のエムズコレクタブルズで開催予定のアキタ夜大学のお知らせです。
テーマ「秋田に戻って変わった生き方、働き方」
アキタ朝大学が始まったきっかけの一つは「これからの地域を担っていく若者」が真剣に、かつ自由に自分たちの生き方について考える、語る場所が欲しいと思ったことでした。「秋田が悪い」と文句を言う前に、「自分は秋田でどんな暮らしを築いていきたいのか、どんな人生なれば幸せなのか」を考え、お互いがそれに向かって努力できるように支え合っていくことが必要な気がします。その辺のことを参加者の皆様同士が本音で語りあい、学びあい、支え合える仲間づくりができる場を目指します。
今回はゲストスピーカーにグルメストア フクシマ(男鹿市)の福島智哉さんを迎えて開催します。
福島さんは東京での生活・仕事を経て、最終的に故郷に戻る決心をし、4年前に男鹿に戻ってこられました。現在では仕事も軌道に乗り、男鹿のコロッケ王子(笑)と呼ばれるまでになりましたが、様々な挫折を経験しながら悩みに悩んで今の生き方、働き方にたどり着かれたそうです。
秋田に戻ることで生き方、働き方がどう変わったのか、参加者の皆様からも意見を伺いながら、対話形式で進めていきたいと思います。後半は食事をしながら交流会も予定しています。
ぜひご参加下さい!
スケジュール
6月27日(木)18:30~21:30
◆18:30 受付
◆18:45~20:30 福島さんプレゼン&会場トークセッション
◆20:30~21:30 軽食&ドリンク
(グルメストアフクシマのオードブル等とソフトドリンクを用意します)
場所:エムズ コレクタブルズ
http://goo.gl/maps/7tJR8定員:25人
参加費:2,000円
申込み方法:下記フォームを入力して送信
http://my.formman.com/form/pc/hXWOCMtVfOkbw0fd/申込み期限:6月24日(月)
※今回は USTREAM 配信はありません。
福島智哉さん プロフィール

2009年に都内から男鹿に戻り、家業である(有)福島肉店に就職。現在専務取締役でNPO法人 地産地消を進める会の理事としても活躍中。
秋田高校 早稲田大学スポーツ医科学・栄養・生化学 専攻
就職 都内の外食産業でマーケティングの仕事 (三光マーケティングフーズ)
趣味 音楽 映画 山 海 絵 ブロック
長所 好奇心旺盛 我慢強さ
短所 物事をやり始めると熱中しすぎてしまう
座右の銘 努力できることが才能である
好きなスポーツ ロッククライミング バスケ 野球 ラグビー
好きな食べ物 プリン かぼちゃ チョコミント
変わっているポイント 辛い物を食べると乳首が立つ
特技 じゃがいもの皮むき
それでは、当日沢山の方にお会いできるのを楽しみにしています!
アキタ朝大学代表
金澤太郎
先日のアキタ朝大学@地球食堂bonoboでは大学生から70代の方まで22名の方にご参加いただき、「秋田で子育てしたい理由、したくない理由」ということで語り合いました。
8割の方が子育てを経験、または子育て中ということで、それぞれが実感している秋田の子育て環境についてざっくばらんに語りましたが、その中で挙がってきたポイントを表にまとめ、
アキタ朝大学のFacebookページ 投稿したところ様々なご意見を頂き、面白くなっております。
当日ご参加できなかった方も Facebook でつながってみて下さい!
こんにちは!
久々のブログ更新&アキタ朝大学開催のお知らせです。
今回のお題は「秋田で子育てしたい理由、したくない理由」です。
秋田の抱える様々な社会的な課題というのは、人口減少(特に若者!)と日本で最も早いペースで進んでいる高齢化と大きく関わっていると思います。
震災後、「もっと家族や地域コミュニティを大切にしたい」という人が増えているといいます。これは「子育てをしたい」という人が増えることにつながるのかも知れません。
一方、グローバルに見ても、日本だけ見ても、経済成長を優先し過ぎることの弊害が色々と明らかになってきていて、「経済的な豊かさを求めず、欲を捨て、質素なライフスタイル」に帰ろうという意見もよく聞きます。これは否定はしませんし、過剰な欲は捨てなければいけないと思いますが、もしこれが、「収入が増えなそうだから子供も産めないね」という流れにつながっていったら悲しいなと思います。
急激過ぎない人口の推移と、適度な経済成長は必要だと思います。そのために前向きに取り組みながらも、「それを達成するために何を犠牲にするのか」ということも注意深く考えながらいけない時代なのではないでしょうか。
世界で最も少子高齢化している日本、その日本で最も早いレベルで少子高齢化が進む秋田県、どうなっちゃうんでしょうね?
前置きが長くなりましたが、あんまり世界とか日本とか大きな話をしても実感がわかないので、先ずは秋田で子育てをしてきた先輩方、子育ての現役世代、将来子育てするかも知れない若者や学生が集まって、
「なぜ秋田で子育てしたいのか、したくないのか」または、「秋田で子育てして良かった、辛かった」ということをざっくばらんに語り合えたらいいなとと思っています。
秋田が子育てしやすい地域になって欲しいと思っている方々にご参加頂いて、
朝ごはんを食べながら、語って、交流して、皆様にとって前向きなスタートの一日にできれば嬉しいです。
開催日時:2013年4月12日(金)6:30AM~8:00AMくらい(途中参加、途中退出OKです。)
場所:地球食堂bonobo(秋田市中通)☆地図→
http://ow.ly/jBQW5定員:20名
参加費:1000円
スケジュール:
6:30~7:30 トークセッション
7:30~朝ごはん(おにぎり+αの軽食です)
8:00前後(適当に解散)
参加申し込み方法:
下記のリンクより、フォームに記入して「送信」をお願いします。
http://my.formman.com/form/pc/Y7FCPmZXxTxQ1wX9/※なるべく4月10日(水)までにお願いします。
それでは、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!
アキタ朝大学
金澤 太郎